ITあれこれ弄り道

IT系のあれこれを適当に弄ってみよう的な

Bluemix本買ったどー!

いや、最近Bluemixいじくりまわしてたんですけどね、色々よく分からんので買いました「IBM Bluemix クラウド開発入門」。

そもそも何故分かんなかったかってーと、Bluemixのドキュメント自体が古くて、マニュアル通りに進めようとしても進められんのですよ、これが。

んで、Bluemix Users Groupに入ったついでに、本も買って一気にやっちまおうと。

今考えてんのは、バックエンドでNode.jsを動かして、フロントエンドはiPhone(swift)を使おうかなと。

まぁ、AWSの方が色んな本が出てて覚えやすいんだろうなーとは思いつつ、何となくBluemixにそそられたわけで。

 

そんな訳で、これからやっていく事を書き起こして行こうと思って、今更ブログを始めたのだ!

これからの成長を見守っておくれ。(誰に言うでもなく)

 

あ、因みに今まで何もしてなかったわけじゃないよ(汗)

 

カタログから「MobileFirst Services Starter」を選んでだな

f:id:nyakkys:20170914170809p:plain

 

ツールチェーンを作成、と

f:id:nyakkys:20170914170826p:plain

 

んで、「Eclipse Orion Web IDE」を開くと・・・はい、サンプルが出来てますよっと

f:id:nyakkys:20170914170958p:plain

 

んで、Mac使ってNode.jsのアプリ作ってんだ。

プッシュ通知とかCloudantDBの使い方とか色々覚えることあるから、また覚えたら続きを書くぜ!

 

まぁ、Bluemixじゃないとヤダって訳じゃないし、今は評価期間だから、他のクラウドとかも手を出したりするかもね。かもね。